活動の内容

荏原交通安全協会

平成26年6月1日

交通少年団の野外訓練行事
 足立区栗原にあるギャラクシティ内の「こども未来創造館」見学、実験、ものづくり体験等を行い、子どもたちの興味をとことん追及するなど、社会勉強を兼ねた楽しい野外訓練を実施しました。
 また、往復の交通機関は東京メトロ等を利用し、車内での乗車マナーも身につけました。
 
▲ギャラクシティ入館前での集合写真
▲子ども用クライミングウォールの体験
▲わくわくデスクの体験コーナーでは、団員が楽しく学べるキットを選んで、ものづくりの体験学習をしました。
▲「デジタルきゃんぱす」では、映像で遊べるコーナーでいろいろな映像を画面に投影して楽しく遊びました。


平成26年4月6日

交通少年団の入団式及び交通安全パレードの実施
 午前中、荏原警察署講堂において新年度に4名の新入団員が加わり、入団式が行われました。また、新入団員に対し団員である証「交通少年団員手帳」(活動携行品)の交付も行われました。
 午後、春の全国交通安全運動実施に伴い、管内のさくら並木「立会道路」において少年団員は、交通死亡事故ゼロを願い、元気よく交通安全パレードを行いました。


平成26年1月26日

交通少年団による交通安全祈願と広報活動の実施
〜三谷八幡神社・平塚橋交番前他〜
▲新年に管内の「三谷八幡神社(さんやはちまんじんじゃ)」に、初詣し交通安全を祈願しました。
 
▲平塚橋交番において、女性警察官の指導により、反射材の着用と自転車の安全な利用及び横断中の高齢者への注意喚起など交通安全広報活動を行いました。
 
▲交差点付近では、自転車利用者に手作りの「交通ルールとマナー」のチラシを配布し、交通安全を呼びかけました。
 

平成25年11月9日

交通少年団による野外訓練
〜自転車交通安全教室・NHKスタジオパークの見学〜
▲「代々木公園サイクリングセンター」で少年団による実技型自転車交通安全教室を実施しました。
 
▲午後、「NHKスタジオパーク」で、テレビ番組制作の舞台裏や最新技術を駆使したさまざまな展示を見学しました。

 

 平成25年9月23日

交通少年団
〜秋の全国交通安全運動に参加〜
▲交通安全教室では、女性警察官と協力して「自転車安全利用五則」遵守の広報を行いました。
 

▲商店街での「交通安全パレード」では、楽しい雰囲気の中、元気良く街の人たちに「交通安全」を呼びかけました。

 
平成25年7月14日

 野外訓練で、楽しい思い出をつくりました
▲府中市の「府中市郷土の森博物館」及び関連施設で野外訓練を実施。ふるさと体験館では、ボランティアの方から竹馬遊びや風車づくりなどが指導、初めての体験に交通少年団員たちも真剣な表情で取り組みました。
 
▲施設内の交通遊園でゴーカートも体験しました。


 

 
知ってるよ いつもの道でも みぎ ひだり 免許証を 返す勇気が ふせぐ事故 歩道では 歩行者優先 忘れずに シートベルト 必ず締めよう 全座席 許しません 飲んで乗る人 飲ます人 運転は あごひもしめて 気もしめて 一台の 駐車が招く 事故・渋滞